ハワイアンロミロミ

名古屋のロミロミ・レイキの隠れ家ヒーリングサロン月桂樹ローリエ

ロミロミとは?

ハワイ古くから伝わるロミロミは、今ではハワイアンミュージックをバックに行う指圧にも似たタッチのマッサージというイメージが強いのですが、ハワイ古代から伝わる伝統的なヒーリングの流れをくむマッサージです。
古代のハワイには「フナ」と呼ばれる隠された聖なる智恵を持つ人々がいて「カフナ」と呼ばれ、農業や薬草、治療の分野での専門家でした。簡単に言うと「フナ」とは、自然界とのつながりを大切にするハワイの伝統的な生き方の智恵であり、ロミロミのマッサージは自然界からのマナ(気、エネルギー)を取り入れたり、時にはハワイの植物を使って過剰なマナを取り除き、自然界の中での調和された姿へと整えます。詳しくはハワイのヒーラー紹介のページもご覧下さい。

ロミロミの基本アロハの精神

アカハイ(親切・やさしさ)
ロカヒ(調和)
オルオル(人のことを気にかける)
ハアハア(謙虚さ)
アヌホイ(忍耐強さ・持続)

それぞれの頭文字を取るとアロハとなります。
アロハは実は無条件の愛を意味する言葉です。

ロミロミの特徴

ロミロミは初めに心の中での感謝や祈りから始まります。ロミロミのマッサージは体の凝りや歪みを体のレベルだけでなく意識のレベルにも働きかけることがあります。施術者はできるだけ無の意識でいることが大切であると考えられ、大地のエネルギーを通して緊張の代わりに気軽さ・気楽さを持つハワイアンスピリットが受け手の体に流れ、体や心が本来あるべき一体感を取り戻すと言われています。

ロミロミ&レイキヒーリング

名古屋ロミロミ&レイキ

ローリエのロミロミの特徴

ローリエで行うロミロミは、ティアレなどの南国の天然の花の香りのオイルで筋肉内部までマッサージを行います。本場ハワイで学んだロミロミは、よりダイナミックなタッチです。

レイキとのコラボ

ロミロミの後に行うレイキヒーリングは、穏やかに働きかけ、体全体のエネルギーバランスを整えます。所々で様々レイキシンボルを使うことでバランスの崩れた部分を調整します。

レイキヒーリング

レイキとは

レイキとは?

レイキは宇宙に存在するエネルギー(気)をレイキ特有のシンボルというものを通じて使うエネルギーヒーリングのようなものです。宗教とは直接関係がなく、アメリカでは病院や施設などで代替医療のひとつとして活用されています。自己ヒーリングや植物、動物のケアにも使われる他、レイキを使用することでその他のエネルギーヒーリングの力が強められると言われています。

レイキ

名古屋のレイキヒーリング

レイキの歴史

1920年代に臼井みか男が京都の鞍馬山で断食修行をした時に発見した霊気療法は、戦時中手当療法として実践され、伝授という形で伝えられてきました。
そしてハワイの日系2世の高田はわよに伝わった後、この時の22人の弟子からアメリカを中心に広く発展していきました。

inserted by FC2 system