フラワーエッセンス

名古屋 フラワーエッセンス 「月桂樹ローリエ」

フラワーエッセンスとは?

フラワーエッセンスは、花を湧き水に浮かべて、水に花の持つ生命力を写し取って作られたものです。
通常は数滴を毎日3回程度、数週間続けて飲んで使います。
フラワーエッセンスには植物が持つエネルギーが含まれていて、人間の気(エネルギー)の状態を整えていきます。わかりやすくいえば、「気が重い」、「気が滅入る」、「気がはやる」、そういったさまざまな感情に働きかけ、内側からバランスを整えていきます。
植物のエネルギーと聞いてぴんとこない人は、ひまわりの花を思い浮かべてみてください。
ひまわりは、夏の強い太陽の日差しをたっぷり浴びて育つ生命力の強い植物です。
このように植物の特質がそのまま反映されたものが、フラワーエッセンスとも言えます。

フラワーエッセンスをおすすめするのはこんな時

  • 気力が衰えて何事にも無関心なとき。
  • 直観力や創造力をより高めたいとき。
  • 気持を前向きに切り替える必要を感じる。
  • アレルギーや敏感体質で使えるものが限られている、植物や自然のものに興味がある。
  • 不安定な気持のアンバランスを感じている。
  • 身近な人間関係をもっとよくしたい。
  • いつも時間に追われ頑張りすぎてしまう。
  • 突然の出来事に戸惑い対処に迷っている。
  • 自分でもわからずいつも繰り返すパターンがある。

フラワーレメディ(花療法)

イギリスの医師であったバッチ博士は、ある種の花が人間の感情や体に何らかの働きを与えることを発見し、花療法を始めました。フラワーエッセンスは否定的な感情のパターンを徐々に自然な状態に戻し、心と体のバランスを整えます。

体にやさしいフラワーエッセンス

フラワーエッセンスにはアロマテラピーで使う精油のような香りや、味がありません。
植物の直接的な成分が入っていないので、副作用がなく、妊娠中の女性や乳幼児、ペットなどの動物にも安心して使えます。

フラワーエッセンスの選び方


フラワーエッセンスを選ぶ上でいちばん大切なことは、自分に合ったエッセンスを選ぶことです。

初めて自分で選ぶ場合は、それぞれのフラワーエッセンスの特徴について書かれた解説を読んで、飲んでみたいと思うものや自分に合いそうだと思うフラワーエッセンスをひとつ選んでみましょう。

まずは一種類のフラワーエッセンスをじっくりと飲み続けていって、そのエッセンスがどのように自分に働きかけていくのか、発見していくつもりで、試してみるとよいでしょう。

フラワーエッセンスについてもっと詳しく知りたい場合や、個人的な問題に取り組みたいときは、プラクティショナーと呼ばれるフラワーエッセンスの専門家と一緒にフラワーエッセンスを選んでいくことをおすすめします。

専門家のセッションを受けることで、自分では気づかなかった新たな視点を得られたり、表面的な問題の下にあるテーマが浮かび上がってきます。

フラワーエッセンスの使い方

名古屋 フラワーエッセンス

基本的な使い方は、フラワーエッセンスを決まった時間に続けて飲む使い方です。

毎日、朝・晩・昼間の数回に分けて、数滴ずつ直接舌の裏に落として飲みます。

もしくは、ミネラルウォーターなどにフラワーエッセンスを数滴入れて飲んでもよいでしょう。

そして2〜8週間ほど飲み続けて様子をみていきます。

フラワーエッセンスの働き方

フラワーエッセンスフィンドホーン名古屋

フラワーエッセンスの特徴

フラワーエッセンスは飲んだ後にすぐに劇的な変化が現れるのではなく、穏やかに優しく深いレベルまでじわじわと変化をもたらしていくのが特徴です。

フラワーエッセンス効果

自分が向きあっている状況や問題が変わるというよりも、自分の感じ方やいつもの対応の仕方に徐々に変化が現れていきます。(※変化には個人差が多少あります。)

フィンドホーンのフラワーエッセンス

フィンドホーンのフラワーエッセンスの特徴

ホメオパシーの療法家であった女性マリオン・リーがフィンドホーン共同体に咲く野生の花で作ったフラワーエッセンスは、他のフラワーエッセンスに比べ、より繊細でやさしい作用を持ち、日本人によく合うと言われています。

フィンドホーンとは?

自然との調和をテーマに人々が暮らすスコットランドの共同体フィンドホーンは、50年ほど前にこの土地で大きな野菜が育つことで話題になりました。

フィンドホーンのフラワーエッセンス


1998年には国連からNGOとして認可され、現在はフラワーエッセンスをはじめとした様々な自然療法やエコロジーに関するワークショップやセミナーが開かれています。フィンドホーンのホームページ

フラワーエッセンスセッション

セッションの流れ

コンサルテーション&ハーブティー

近頃気になっていることなど、話せる範囲内でお話をうかがっていきます。

フラワーエッセンスの選択

花の写真のカードなどを使って今現在必要なフラワーエッセンスを選んでいきます。

フラワーエッセンス調合

必要なエッセンスを数種類調合してボトルに入れてお渡しします。選ばれたエッセンスの簡単な意味と全体からわかること、飲む際の注意点などを書いた紙と共にエッセンスをお渡しします。

月桂樹ローリエのカラーセラピー
inserted by FC2 system